特集記事

  • #shopify
  • #お客様アカウント
Shopifyのクラシックお客様アカウントと新バージョンの機能比較表

Shopifyお客様アカウントの新旧比較!
どちらを選ぶべき?

「Shopifyのお客様アカウントに2種類あるなんて知らなかった…」多くのストアオーナー様がそうかもしれません。しかし、この違いは顧客体験やストアの機能拡張性に影響を与える、重要な選択です。

結論から言うと、どちらのアカウントが最適かは、あなたのストアの状況によって異なります。特に、多くの国内製アプリがまだ対応していないという現実があり、軽々しく「新しい方が良い」とは言い切れないのが現状です。

この記事では、2種類のお客様アカウントのメリット・デメリット、最新テーマ「Horizon」との関係、そしてあなたのストアがどちらを選ぶべきかを判断するための情報を、非エンジニアの方にも分かりやすく解説します。

目次

  1. 2種類のお客様アカウント、何が違う?
  2. 最新テーマ「Horizon」を選ぶと「新しいアカウント」が必須になる理由
  3. 結論:あなたのストアはどちらを選ぶべきか?

1. 2種類のお客様アカウント、何が違う?

Shopifyには、「新しいお客様アカウント」「従来(クラシック/レガシー)のお客様アカウント」の2つが存在します。最も大きな違いは、お客様のログイン方法と、ストアで利用できる機能の差です。

比較項目 新しいお客様アカウント (最新版) 従来のお客様アカウント
ログイン方法 パスワード不要
メールに届く6桁のワンタイム認証コードを使用
メールアドレスとパスワードを使用
チェックアウトの速さ Shop Payと連携し、さらに迅速 メールとパスワード入力が必要
機能拡張性 セルフサービス返品、再購入ボタン、保存済みの決済方法に対応 これらの新機能には非対応
国際販売(マーケット)連携 アカウントページに言語や地域の設定を適用できる 非対応
デザインのカスタマイズ チェックアウト設定のブランディングを使用 テーマ設定のブランディングを使用

新しいお客様アカウントの最大のメリットは、お客様がパスワードを覚える必要がない「パスワード不要の認証」です。これにより、パスワード忘れによるログイン失敗や購入離脱を防ぎ、スムーズな買い物体験を提供できます。しかし、長年パスワードでのログインに慣れたお客様には、かえって混乱を招く可能性も考慮する必要があります。


2. 最新テーマ「Horizon」を選ぶと「新しいアカウント」が必須になる理由

ここで、最新の無料テーマ「Horizon」との関係が重要になります。Shopifyは新しいデザイン基盤であるHorizonを推進しており、これは最新技術と機能を最大限に活用するために設計されています。

そのため、Horizonテーマをストアに導入した場合、お客様アカウントは自動的に「新しいお客様アカウント」が適用されます。これは、Horizonが提供するモダンで高性能なデザインと最新の機能を最大限に活かし、最高の顧客体験を提供するための仕様です。

対照的に、Shopifyの標準テーマであるDawnなど、一部の旧テーマを使用している場合は、ストアオーナー様が管理画面から新しいアカウントと従来のアカウントのどちらを使用するか選択できる状態になっています。


3. 結論:あなたのストアはどちらを選ぶべきか?

どちらのアカウントを選ぶべきか、一概に「こちらが良い」とは言えないのが現状です。ストアの状況によって最適な選択は異なります。

「新しいお客様アカウント」を検討すべきストア

これから新規オープンするストアや、最新テーマHorizonの導入を決めている場合、パスワード不要のスムーズな体験は大きな魅力です。海外ではこの新しい形式が普及しつつあり、将来的なShopifyの機能拡張の恩恵を最大限に受けることができます。

「従来のお客様アカウント」の維持を検討すべきストア

一方で、長年運営されているストアの場合、最も慎重に判断すべきなのが「アプリの互換性」です。2025年10月現在、多くの国内製人気アプリが、まだ新しいお客様アカウントに完全対応していません。ストア運営に必須のアプリが対応していない限り、移行は現実的ではありません。また、既存のお客様がパスワード入力に慣れているため、ログイン方法の変更が混乱を招く可能性も考慮すべきです。

最終的な判断のために

まずは、Shopify管理画面の【設定】>【お客様アカウント】でご自身のストアの現状を確認しましょう。その上で、利用中の必須アプリが「新しいお客様アカウント」に対応しているかを各アプリのサポートに確認し、お客様への影響も考慮しながら、移行を検討するのが最も確実な進め方です。

POINT!

以前のバージョンから新しいお客様アカウントへの移行後に、元に戻すことはできますが、お客様の混乱をきたす要因になりますので、設定の変更はアプリの互換性や顧客への影響を十分に考慮し、慎重に判断することをお勧めします!

Shopify新テーマHorizonとDawnを比較した記事のサムネイル画像

次のステップへ:お客様アカウントの移行、一緒に考えませんか?

この記事で新旧アカウントの違いはご理解いただけたかと思います。
しかし、「うちで使っているアプリは新しいアカウントに対応しているだろうか?」「移行する場合、お客様への告知はどうすればいい?」といった、あなたのストア固有の課題が残っているのではないでしょうか。

普段の業務で両方のお客様アカウントを検証している私が、あなたのストアの状況を詳しくヒアリングし、お客様アカウントの最適な選択と、それに伴うアプリの互換性チェック、移行計画までを具体的にサポートします。

0件のコメント

この記事への感想をお聞かせください

この記事への感想をお聞かせください。なお、スパム対策としてコメントは承認制を採用しています。

よく読まれている記事